flower border

Rainbow eyes

ドールファンのブログ。年1回ドールフリマ・数回ドール会をしています。

ノスタルジックな夏

Category未分類
※今回は古いリカちゃんの話題です.
 貼っているのは綺麗にした後の画像ですが
 古いお人形が苦手な方は避けられたほうが無難かと。


先月末リサイクルショップのショーケースで後頭部薄毛
ボディにマジック跡と不憫な状態のリカちゃんを見つけました。
値段も見えないし扱えるかどうか悩んで一度は堪えたのですが
やっぱりレトロで可愛い顔立ちが気になって後日連れ帰りました。

toko_pr1.jpg

以下画像と文が続くので畳みます

撮影会の詳細につきましてはこちらをご覧下さい→

前回の記事に拍手ありがとうございます





家に帰ってよくよく見ると
顔立ちは昔のリカちゃんなんだけど日焼け肌にストレート金髪という
私のイメージとは違う仕様、ボディはメーカーの刻印が無くツルツルという
不思議な子だったので調べたところ
1971~1972年に発売された日焼け肌でアクティビティ仕様のリカちゃん
”ピチピチリカちゃん”の何れかの子らしいです。
服も水着等薄着が多いのであえてボディに刻印がないんだとか。
1972年というとケナーブライスが発売されてた年です
年代が同じだけあって何処か懐かしいブライスに似た
魅力ああります。

うちに来た子は付属の服を着ていなかったのですが
調べるとピチピチ服はどれもシンプルで発色のいい綺麗な色で
作られてなんともいえない可愛さなんですよ。

tw_reto_oto2.jpg

もっと濃い日焼けのクロンボちゃんもいたそうで
子供は外で遊んで真っ黒に日に焼けてるのが良しと
されてた頃を思い出しました。
夏休み前に学校の先生が
「新学期には真っ黒に日焼けした元気な顔を見せて下さいね。」
なんていってたなあ。
この子を見てると色々ノスタルジックな気分になります。

兎に角自分で手を入れられる部分は手を入れ
微妙にサイズはあっていませんがブライスの着物を
着せとりあえず自作した帽子(麻紐で簡単に作れるカンカン帽、数年前にお人形好きさんに流行ったらしいです。)
でごまかしていますが薄毛はなんとかしてあげたいので
自力植毛も考えましたがやはり餅は餅屋
来年のキャッスル出張イベントで植毛をお願いしようと思います。
色んな意味でイベントが楽しみになりました。

tw_reto_oto3.jpg



スポンサーサイト

2 Comments

あおい  

嬉しいご縁ですネ!

この度はすごいご縁がありましたね!
初代フェイスのリカだけでもすごいのに、ピチピチリカちゃんだとは!
復刻もかわいいけれど、当時物はやはり雰囲気が違いますね。
レトロ柄の着物と帯の組み合わせもステキーv-10
来年、植毛アフターのお姿も楽しみにしていますね。

いよいよ来月が撮影会ですね。
わたしは4人連れて行くつもりです。(ただ今人選中)
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

2014/09/05 (Fri) 11:27 | REPLY |   

mayu  

コメント返信

あおいさん>
復刻リカちゃんは受注期間が長いので安心してたら
逃してしまいましたが、
思わぬところで初代フェイスにご縁がありました。
着物を褒めて頂けて嬉しいです。
植毛は部分的にして貰うか
イベント当日で決まりそうなので場合によっては
会場で植毛抜いているかもしれません(^_^;

撮影会ももう来月になりました。
あおいさん宅の子は4人遊びに来てくれるんですね♬
どの子が来てくれるのかか楽しみです、
こちらこそ宜しくお願いします( *・ ω・)*_ _))ぺこり

2014/09/06 (Sat) 16:59 | EDIT | REPLY |   

Post a comment